東村山市恩多町の小山農園さんに体験入園しました。説明から収穫までをドキュメントしていきます。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
じゃがいも収穫しました!
category: 農園 | author: テリー植田


すっかり夏本番です。ガンガン収穫できております。拍手
うちだけでは食べきれないので、知人の歌舞伎町ゴールデン街のBARに
おすそわけしております。つきだしでいんげんを出してもらいましたが、最高でした。ビール


で、今週からはじゃがいも収穫ウィーク!!
大玉になったじゃがいもは、虫が入ってしまいましたが、
ちいさめのはナイスでした。

いんげんは、毎日のようにたくさんできてます。
トマトが昨年よりなりがいい。
小山農園の野菜販売も農園内でスタート!!on
ハウスで作ったトマトは、いわゆる温室育ちで
皮が薄く甘くなるそうです。外で育てると風に耐えるためにやや
皮が厚く硬くなるみたいです。びっくり


どういうわけか、植えていないのに「しそ」ができました!!マル秘
「しそジュース」が流行りらしいですね。ワイングラス
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_siso_juice.html



comments(7) | trackbacks(133) | PAGE TOP↑
夏本番
category: 農園 | author: テリー植田

収穫どんどんできてます!拍手びっくり
農園前のヨークマートやデニーズは、7月上旬オープンのようです。
ナス、きゅうり(シャキット)、いんげん、じゃがいも(キタアカリ)が
収穫できましたよ。


トマトは早くも赤くなりましたが、割れてしまいました。。。悲しい


これは、いんげん。てんぷらしようかなぁ。ビール


枝豆は、実ができるのはもう少し時間かかりそう。カレンダー壁掛時計

じゃがいもは、土に手をつっこんで、大きそうなのを手探りで
3個ほど収穫。爆弾爆弾爆弾
けっこうM玉くらいの大きさになってました。
キタアカリは、赤い模様が入っていて
カレーで煮込むと形がなくなって溶けるようです。
なので、じゃがバターや肉じゃがなど原型ある料理がよいとのこと。

平日の農園は静かでよい。小山園主がちょうど作業にいらしてて談笑。
のんびり野菜トーク。いろいろ教授してもらう。


comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
6/9 成長してきました
category: 農園 | author: テリー植田


いやー久しぶりの更新になってしました。待っていただいていた少数派のみなさん、すいませんでした。冷や汗

今年は小山農園2年目ですが、
去年より成長が早い!なんて思っているのはぼくだけでしょうか。
天気がいいから、雨が適度に振っているから、小山さんの指導がよいから??
ひょとして去年と種が違うから??おてんきマル秘

まずは、だいこん、かぶが大量収穫!!びっくり拍手
食べきれなくて職場の後輩や知人におすそわけしました!
レタスは、早くにできたのですが日光にあたりすぎたのかとけてしまった。冷や汗


初なすもできてました。
小山園主が農薬散布してくれましたが、明日には、きゅうり、なすは収穫してよいみたいですね。祝


トマトは、支柱たてのタイミングが遅く、みかねた小山園主にサポートしていただいたのですが、そのタイミングが遅れたのがよかったらしく、実は大きいです!拍手
去年はトマトができよくなかったのでうれしいなぁ。


そして、とうもろこしは成長はやい。もうぼくの腰くらいの高さあります。びっくり


えだまめは、これから実ができそう。ビールには枝豆だなぁ。ビール


これは、なんでしょう??
里芋を植えたら、なんとしその葉が芽を出しました。
しそ大好きだからラッキー。祝
comments(1) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
植え付けしました!
category: 農園 | author: テリー植田

農園の目の前にドカーンと建設中。あたかも「添加物VS自家栽培」戦争勃発!!びっくりびっくりびっくり


小松菜・ほうれん草も成長してきました。もう小松菜は収穫した方もいましたね。
ぼくは、講習から1週間ほど遅れて種まきしたので遅めでございます。
7月までに3回転します、小松菜。グッド


これは、ナス。ぴっかぴかでぷりぷりのナスできますよ〜。

枝豆も定植。枝豆を収穫して、すぐにゆでてあら塩かけて、焼酎と食べる日も近い。ビール
トマト、きゅうり、ナス、ピーマンも定植しました。
これで農園らしいラインナップそろいました。OK
これからいろいろ管理作業はじまっていきます。


これはピーマン。前回間違って、2本のところ3本植えてしまいました。。。


トマト3種類(大、中、ミニ)、きゅうり
大きくなってくると棚をつくって管理がたいへんになってきます。悲しい

※ネット番組放送観ていると声をかけてもらいました。うれしいなぁ!楽しい

comments(1) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
4/20 発芽しました!
category: 農園 | author: テリー植田

農園ライフを愉しむためにバイクを買いました!収穫用にかごもつけてます。
スズキのチョイノリです。


取材やら原稿においまわされてしまったので、今回園主の小山さんにかなりサポートしてもらいました。
大根、かぶ、コマツナ、ほうれんそうは自力でなんとかやりました。
みなさんに遅れるとこと1週間。ようやく発芽しましたよ!拍手見る


今回の募集で増員したようなので農園の姿もパノラマに!富士山


ここがマイ区画。こんなかんじで作ります。楽しい




レタスもこのとおり。マイサラダ作れる日は近い!


こんなふうに園主から指令が!




comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
野菜コインロッカー販売
category: 農園 | author: テリー植田


仕事の帰り道。
いつものように自転車で走っていると
農園の前に野菜を売っている棚がなくなっていました。びっくり
なくなっただけでなく、
コインロッカー野菜ショーケースができていました。
無人からセキュリティー強化。
いいのか、悪いのか、恩多町も時代が変わるなぁと。時計
急にふと「徒然草」、あの段を思い出しました。

(第十一段)

神無月のころ、栗栖野といふ所を過ぎて、ある山里に尋ね入る事侍りしに、遥かなる苔の細道を踏み分けて、心ぼそく住みなしたる庵あり。木の葉に埋もるゝ懸樋の雫ならでは、つゆおとなふものなし。閼伽棚に菊・紅葉など折り散らしたる、さすがに、住む人のあればなるべし。

かくてもあられけるよとあはれに見るほどに、かなたの庭に、大きなる柑子の木の、枝もたわゝになりたるが、まはりをきびしく囲ひたりしこそ、少しことさめて、この木なからましかばと覚えしか。

--------------------------------------------------------

(現代語訳)
神 様が、みんな出雲に遊びに行くころ、栗栖野というところを越えて、とある山奥を徘徊していたときに、果てしない苔の小径を歩いて奥へ突進し、落ち葉を踏みつぶして行くと、一軒の火をつけたらすぐに燃えそうなぼろい家があった。木の葉で隠れた、飲料水採取用の雨どいを流れる滴の音以外は、全く音が聞こえてこない。お供え物用の棚に、菊とか、もみじが飾ってあるから、信じられないけれど誰かが住んでいるのに違いない。

 「まったく凄い奴がいるもんだ、よくこんな生活水準で生きて行けるなあ」と心ひかれてのぞきをしていると、向こうの方の庭にばかでかいミカンの木がはえていて、枝が折れそうなぐらいミカンが実っているを発見した。そのまわりは厳重にバリケードで警戒されていた。それを見たら、今まで感動していたこともばかばかしくなってしまい「こんな木はなくなってしまえ」とも思った。

引用・参照
http://www.tsurezuregusa.com/10/11.html
comments(6) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
今シーズン始まりました!
category: 農園 | author: テリー植田


どうも!恩多町のテリー植田です。って、ネットで超ローカルですね。
ついに始まりました、小山農園の二年目。今年もめでたくお世話になります。
昨年よりも、農地も拡大し、新しく入園された方もいらっしゃいますね。
第一回の講習を受けて、フレッシュな気分になりました。
ああ、1年前にやったなぁ、まあ、大丈夫だろ。新しく入園された方がいると、気持ちちょっと先輩づらになっている自分がいやらしく思いました。
(すごーく小山組劣等生なのにしょんぼり

初講習は、仕事の関係で土曜日にいけなく日曜日に行きましたが、朝から
あいにくのどしゃぶり。あーあ。午前中でやんだのですが、土がびちょびちょで
植え付けしても密着して発芽に影響あるからということで、その日の作業は見送りました。翌日休みだったためにやろうと思っていたのですが、急遽新聞で書いてる原稿作業が
発生したり、取材が入ったりで作業できないまま、金曜日に。

やっと作業できるかぁ、と行ってみると
ぬおーっ、またもや劣等生ぶり発揮!びっくり


いつもすいません、小山師匠。
初回からゆるゆるでスタートしました2007年度。
みなさん、暖かく見守ってください。って人のことなんて気にしてられないですね。


小山師匠に植え付けてもらってしまった里芋・八つ頭
おそらく植え付けたら一番手がかからない。


超強風の中、5条マルチ張るのに30分くらいかかりました。冷や汗
マルチもバケツも何度も飛んでいきました。
バス停で待ってる人たちに観られているようで照れてる自分がはずかしかった。


小松菜、ほうれん草の準備も完了。次回種まきですな。楽しい

※小山農園の道向かいには「ヨークマート」が夏に出来るみたいですね。
お茶でもできるところができれば、ちょっと帰りにお茶します?
なんてことも出来ますね〜。ちなみに、求人広告が入ってました。
電気屋とドラッグストアもあるようです。
これでまた農園が注目の的っすね、みなさん。ショック
では、今年もよろしくお願いします!!
番組見てくださいねー。

小山農園のサイトができてますね!
http://www.geocities.jp/koyama_nouen/index.html
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
番組をはじめます
category: ネット放送 | author: テリー植田


4月からネット放送局で番組をはじめることになりました。楽しい
月曜の夜はパソコンの前に鎮座してくださいまし。
ちょっと遅めですが、お許しを。
もちろん、小山農園での様子もおしゃべりしますので
笑いながら観ていただきたいです。見る

「今夜は、ビートIT」
4月2日スタート 毎週月曜23時〜ゆるゆる生放送

超個人的なオールナイトニッポンみたいな番組になると思います。
日常のこんなことあんなこといろいろ、ゆる〜くね。
http://odoroku.tv/knowledge/beatit/

番組名は
「今夜は最高」
「ビートたけし」
「マイケル・ジャクソン」
から拝借してミックスしました。
でも、「コンヤハビートアイティー」と読みます。
80'sネタから最新IT、農園事情までを網羅。

パブリック・ジャーナリスト「テリー植田」と、「ジュジュ前沢」がお送りする、80’Sカルチャーから最新IT事情まで、なんでもござれの森羅万象ゆるゆるトーク。
音楽、映画、演劇、文学、食、お笑い、旅、ゴールデン街、高円寺、海外支援、フリーペーパー、農園、サブカルなどをテーマに、カルチャーや生き様を考えるふりをしてみます。30代から50代のカルチャーのツボをゆる〜く刺激する月曜深夜の生放送。
ゆるすぎたら、めんごめんご。

■毎週月曜23時〜生放送
■テリー植田ブログ
 http://terryueda.jugem.jp/
■番組内で表示しているイラスト/漫画家・大橋裕之
 http://blog.livedoor.jp/ohashihiroyuki/

番組へのご意見、要望などは、生放送中に送ってください!
beatit@odoroku.tv
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
契約更新しました!
category: 農園 | author: テリー植田

今年のスケジュール表はこれだ!

どうも!いつも見てもらっている皆様、すいませんでした。悲しい
こんなに更新が遅くなってしまいました。
が、しかし、今年も更新いたしましたのでひとつよろしくお願いします!楽しい


すいぶん収穫されてガラ〜ンな農園の図

先日、農園で収穫していると
「ブログ更新してないから、もうやらないかと思ってましたよ〜。」とか
「連れの先輩は更新したの?」とか
「ネット開通したのでブログ初めて見ましたよ。」とか
声をかけていただき、嬉しさいっぱいでございました。ときめき


日陰の33番から3番へ引越しします。
長嶋茂雄のごとく復活?!小山先生の厳しい指導が待っているショック


しばらく収穫もせずにほったらかしで、小山先生にもご心配かけたのですが
なんとかだいぶ、収穫して残りわずかとなりました。
20日には、撤収しないといけないようですね。あせってます。。。あめ


お礼の立派なゆず

たくさんとれすぎて、職場の後輩へおすそわけしたり
33番の向かいのおうちのおばさんにおすそわけしました。
「あら、産地直送だわ。私、野菜好きなんですよ」と大喜びしてもらって
お礼にゆずを頂きました。楽しい


やっと収穫した里芋。これはたくさんで驚き!!
みなさんどうやって食されましたか?!


芽キャベツ。スーパーだとけっこういい値段してますよね。
おいしい召し上がり方あれば教えてください。って今頃ですね。。。

今年の最初は、3月下旬からです。
では、みなさんまたお会いしましょう!!
書き込みたくさんしてくださいね。よろしくお願いしますPC足
comments(3) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
10/30 キャベツ ブロッコリー収穫
category: 農園 | author: テリー植田


おくればせながらやっと収穫です。祝おてんき
みなさんキャベツもブロッコリーもよくできてますよね〜びっくり
キャベツはぎっしり葉がつまっていて大きい!!
で、生で食べてみるとスーパーで売っているのより青くささが強い気がしましたが。
みなさんどうでしょうか?!


ブロッコリーはこれからゆでてマヨネーズででも食べようかなと。
みなさんのおいしい食べ方も教えてくださいまし。食事


キャベツ、ベーコン、あげを
みりん、だししょう油、酒、ごま油でさっと炒めました。
まあ、簡単な男料理ですが、おかんの家庭の味ですね、これ。
キャベツとあげはすごく会いますね。ビール


これは、立ち飲み屋風、「みそマヨキャベツ」
これは焼酎に最高ですね。キャベツは偉大です。チョキ熱燗


もう、ねぎは収穫されましたか?もう食べれますよね、余裕で。
ぼくはこれからです。あ、里芋も収穫しないと。ジョギング

ねぎ、白菜、春菊、水菜、大根で鍋ができますね。祝
これからが楽しみですね。
農園で見かけましたらお声かけてください。
33番テリー植田でした。パー



comments(3) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH